プライベートレッスンについての御願いとレッスン風景 - ジョイ・バレエ ストゥーディオ

〒171-0052
東京都豊島区南長崎 1-9-16 ヒルトップビルド B1F

JOY NEWS

  • プライベートレッスンについての御願いとレッスン風景

    プライベートレッスンは、

    上級クラスレベルになると、筋肉の使い方、足の裏のトレーニング方法、個々の弱点克服の為の

    トレーニング方法、身体の軸造りの強化等を指導致します。

    通常のレッスン及びリハーサルにおいては踏み込めない領域迄アプローチする為、

    1回のプライベートレッスンで劇的な《身体の各部分の目覚め》が生じ、

    飛躍的な成長を促す事が可能です。

     

    幼児・ジュニア初級・ジュニア中級・大人クラスの生徒には、

    精神面へのアプローチを大切にプライベートレッスンを行います。

    其々の自信の無い部分、苦手な部分を個別に指導し、正しく頑張れる様に導き、

    自信と勇気を引き出すように言葉がけを行いながら指導致します。

    頭の反射神経、言葉への反射神経、身体の反射神経を鍛え、それらを総合する事が出来得る精神面を育て、

    高いモチベーションの下で踊る事が出来る様になる事を目的にしています。

    その為、プライベートレッスンでは基本的に発表会の振付の指導は行いません。

    『プライベートレッスンで一対一だと振付を覚えられるけれど、お友達が隣にいると覚えない。

    お友達を見てしまい、自分で踊らなくなってしまう。』

    『クラスレッスンで覚えなくても、プライベートレッスンで教えてもらえる』

    という様に、プライベートレッスン受講の目的を間違えない様にして下さい。

     

    今までの34年間もプライベートレッスンを行ってきましたが、上記の様な理由の受講が増えてしまった為、

    ここ数年間はプライベートレッスンの受付を公にしないようにしておりました。

    ジョイ・バレエ創立35周年という節目の年に、久しぶりにHPにプライベートレッスンを告知したところ、

    大変好評で、予約待ちの方が多々いらっしゃる状態です。

    目標の無いままの受講、又は、プライベートレッスンで習った事の反復練習やイメージトレーニングをしない、

    という状態で2回目以降のプライベートレッスンを受講しても、

    その後のレッスンやリハーサルに効果は出ません。

     

    『怪我や病気で長期欠席をしてしまった』

    『数週間日本を離れる為、その分の補講として受けたい』

    と言った特別な理由が有る場合には、発表会の振付の指導も行います。

     

    其々が目的意識をしっかりと持ち、プライベートレッスンの時間を有効に活用して頂きたく思います。

    受講が無駄にならない様、こちらも誠心誠意、指導して参りますので、受講の目的を誤らない様お願い致します。