近況報告2 & シルヴィアへのメッセージ2 - ジョイ・バレエ ストゥーディオ

〒171-0052
東京都豊島区南長崎 1-9-16 ヒルトップビルド B1F

JOY NEWS

  • 近況報告2 & シルヴィアへのメッセージ2

    再び、長文です…。最後に写真が有ります。

    本日はThe 25th Performance『シルヴィア― ダイアナのニンフ』本番の予定でした。

    今頃終演し、御客様と客席で面会をし、皆が最も輝いている瞬間です。

     

    オンラインレッスンの予想を超える素晴らしさは、昨日の記事に記載しきれない程、有ります。

    何よりも、御家族が傍で見守ってくださる中でのオンラインレッスン、という事が、子供達のモチベーションアップにつながっているようです。

    通常のスタジオでのレッスンは、バレエの世界に集中してもらう為に、完全お預かりというスタイルを取らせて頂いていますが、

    自宅でのレッスンは、御家族の見守りが、何よりも嬉しいようです。

    中学年、高学年の生徒のご家族は、遠くから見守って下さり、生徒の年齢・個性に応じた御対応、感謝申し上げます。

    昨年末より欠席をしていた生徒も、このオンラインレッスンにて復活を遂げました。

    オンライン上で『お帰り』と声を掛けられた事、数年前では叶わなかった事です。

    2月末からコロナウィルス感染予防として、5週間欠席していた生徒達も、4/6からのオンラインレッスンにて復帰出来ました。

    出演曲の全てが2月中旬に完了していて、“振りを覚える” “曲をカウントする” 為に、各自が日々のリハーサルを録画していた物を確認、及び復習をしてからのオンラインレッスン受講でしたので、

    5週間もの長期のブランクがあっても、スムーズに取り戻す事が出来ました。通常レッスンなら、久々にスタジオに入る事に対して気遅れを感じてしまったり、

    毎週出席している他の生徒達と自分を比較してしまったり、と消極的になりがちですが、オンラインレッスンは、各自の家庭内で御家族に見守られながらでの安心出来る環境ですので、ブランクを直接的に感じる事無く受講出来ています。

     

    本部スタジオにて3月頭の日曜から開始する通し稽古は、通常なら、踊る曲以外の、全幕バレエとしての全ストーリーの流れ、マイムを新しく把握して行き、全幕を通す為に行われますが、

    今回は2月末にストーリー部分も各クラスで行っていた為、通し稽古を欠席しても、支障は有りませんでした。公共交通機関で通わざるを得ない各支部の生徒も、通し稽古無しで、各支部にて少人数にて通し稽古を行えていた為、

    JOYバレエ37年目にして初めての【通し稽古無し】を可能とした全幕バレエとなりました。

     

    オンラインレッスンに移行してから、10人構成の各グループはクラス別では無く、各自の希望時間帯で構成されている為、クラスを越えて【シルヴィアーダイアナのニンフ】の出演者としてのグループとなっています。

    故に、クラスの枠を超えられるだけでなく、本部と各支部との枠をも越えられ、週に17クラスのどのクラスを受けても、【シルヴィア】をメインに、その前後に基礎レッスンを組み込んでいます。

    この素晴らしい利便性は、今後、通常レッスンに戻った後にも取り入れていける様に考えて参ります。

    何よりも特筆すべきは、毎月数回は家族行事、習い事のイベント等で欠席をしていた生徒達が、この様な状況下故に、GW期間中も全員欠席無しで4/5からの6週間を受講し続けている事です。

    継続して受講する事は、受講回数の何倍もの効果を生む上に、オンラインという環境の思い掛け無い優位性が相乗効果となっています。

    ソリスト上級クラスのみが12月末からリハーサルを開始していたとはいえ、幼児~ジュニア~大人クラスが開始した1月の頭から、細かいストーリーやマイムを含めた全幕全曲が、9週間で完成手前の状態迄、進んでいました。

    男性ゲストも四人共、緊急宣言が出される前に、全幕の振り渡しが完了し、全曲の録画迄完了していました。結果的にオンラインレッスンを開始する準備が整っていた、という事になります。

     昨日のソリスト上級クラスのオンラインレッスンは、本来であれば行われていた舞台上での全幕の通し稽古を想定して行ないました。

    そして本番日であった筈の本日は、当然の事として、舞台上での本番を想定して、全幕を通しました。

    踊り曲、芝居曲の全曲のみならず、舞台袖にハケている時の早替わり、幼児&ジュニアクラスの衣装替え、点呼して次の出番へのスタンバイの手伝い、などのバックステージ部分も、全て行ないました。

     

    ☆シルヴィアへのメッセージ2 ☆

    本番の予定だった本日、ソリスト上級&大人クラスから、シルヴィア役へサプライズメッセージ