『シルヴィアーダイアナのニンフ』延期のお知らせ - ジョイ・バレエ ストゥーディオ

〒171-0052
東京都豊島区南長崎 1-9-16 ヒルトップビルド B1F

JOY NEWS

  • 『シルヴィアーダイアナのニンフ』延期のお知らせ

    7/26(日)に延期上演を予定しておりました『シルヴィアーダイアナのニンフ』は、

    更に延期させて頂く事を、昨晩決定致しました。

    皆様も最近の感染者数から予測はして下さり、正式な発表をお待ち頂いていた事と思います。

    苦渋の決断ではございますが、皆の命を守る事、社会を守る事が最優先です。

     

    昨日の午前中に、劇場スタッフ、舞台スタッフ、劇場運営の皆様と、劇場にて念入りな打ち合わせを行いました。

    本日7月10日からイベントについての規制が、この感染者数にも関わらず、予告通りに緩和され、

    都も劇場も、舞台上演については非常に前向きで有り、この『シルヴィアーダイアナのニンフ』を

    【コロナ禍に於ける舞台芸術のモデルケース】として上演する事にエネルギーを注いでくださっています。

    打ち合わせに参加して下さった全ての方が前向きな中、主催者であるジョイ・バレエストゥーディオが、延期の決断を致しました。

    3月よりHPにて告知し続けてきた通り、保護者の皆様、出演する生徒達の不安が募る中での上演は行えません。

    緊急事態宣言が解除された以降、大きな第2波とはいかないまでも、多少なりとも感染者数が増大する事は、誰もが予測していた事であります。

    しかし、ここ1週間の流れを見ると、今現在が大きな第2波なのか、少ししたら治まるのか、誰にも正確な所は判りかねますが、

    私共は、子供達の事、御家族の事、医療体制の事を鑑みて、緊急事態に匹敵する流れであると残念ながら憂慮しております。

    私共を信じ、ここ1週間この様な流れになりながら、こちらの正式な発表をお待ち下さいました事、感謝申し上げます。

    大きな劇場を使用するという点から、正式な最終の時期に、正式な判断と手続きをしてからでないと、

    皆様に発表が出来ない点、御理解の程お願い申し上げます。

    昨日の打ち合わせでは、コロナ禍で、どの様に舞台を進行し、どの様にお客様を迎え、どの様にお客様をお見送りし、

    出演者がどの様に劇場に入り、どの様に舞台裏・楽屋で過ごすのか、どのタイミングで誰がどこを除菌をするのか…

    等、念入りに、話し合いを行いました。

    劇場からのガイドラインよりも更に厳しいジョイ・バレエ独自のガイドラインを提示し、

    全員が安全に当日を迎えられる方法でシュミレーションを行い、舞台スタッフは舞台へ、受付スタッフは御客様入場ロビーへ回り、

    人員の配置、流れ、全てを綿密に決めて参りました。

    打合せ後に、例年より発送を遅らせている衣裳会社にゴーサインを出せば、後は本番までいつも通りに邁進していくのみ、

    という要の日が昨日(7月10日)でした。

    【5月10日の上演を延期】と決定した4月の時点とは違い、全ての用意が整い、スタッフ側は、後は本番を迎えるのみ、

    という段階での更なる延期決定ですので、非常に心苦しいお知らせです。

     

    既にお伝えしていた通り、2カ月半の緊急事態宣言下のオンラインレッスンで、どの生徒もプライベートレッスン同様の環境で、

    心身共に著しい成長を見せ、更にその後のスタジオでの数回のレッスンで、飛躍的に成長した姿を見せてくれていました。

    そして、ここ1週間のオンラインレッスンでは、まるで留まる事を知らないかの如く成長を遂げ、

    その姿はこちらの想像を凌駕しております。

    本番が待ち遠しい生徒も沢山いますし、

    この本番に向けてのレッスン及びリハーサルが本番と共に終わってしまう事を悲しみ、もっとリハーサルを続けたい生徒も沢山います。

    オンラインレッスンのみ復帰出来た生徒もいれば、その逆に、スタジオレッスンしか参加出来ない生徒もいます。

    先週の少人数通し稽古で、4か月振りに復帰出来た生徒もいますが、

    医療従事者・介護従事者を御家族に持つ生徒は、未だにレッスンに復帰出来ずにいます。

    そして、その全ての生徒に、私達は等しく愛情を注いでおりますし、全ての生徒の心を大切にしております。

     

    3月から緊急事態宣言中は、全てのゲストダンサー・スタッフと2週間単位で上演に関しての話し合いを進めておりましたが、

    緊急事態宣言解除後は、逆に、第2波の到来を真摯に懸念し、文字通り、毎日連絡を取り合っておりました。

    延期日の候補は今のところ8月から9月ですが、感染者数に依りますので、詳細の発表は更にお待ち頂く事になります。

    誰もが経験した事の無い未曽有の事態ですが、オンラインでもスタジオでも日々、毎回、

    例年よりも飛躍的な成長を遂げている生徒達の笑顔を大切に、

    毎日のオンライン及びスタジオレッスンを重ねて参ります。

    尚、今週末12日(日)の少人数通し稽古及びスタッフ下見(参加者:ソロ・ソリスト上級・ゲスト)は、延期日がいつになっても良い様に、予定通り行いますが、

    この状況下ですので、参加・不参加の御判断はお任せ致します。

     

    上記内容で御不明な点・御不安な点がございましたら、個別にご相談ください。