スタジオレッスン再開から無事に1カ月 - ジョイ・バレエ ストゥーディオ

〒171-0052
東京都豊島区南長崎 1-9-16 ヒルトップビルド B1F

JOY NEWS

  • スタジオレッスン再開から無事に1カ月

    スタジオレッスンを再開してから、1カ月が経過致しました。

    皆と無事に元気にスタジオで会える事、スタジオレッスンと同時開講のオンラインレッスンで頑張っている姿を見られる事を嬉しく思っています。

    尊い命を守る為の感染対策に御協力頂き、有難うございます。

    未曾有のコロナ禍での昨年の発表会➡5月上演予定が3回の延期を余儀なくされ、半年後の11月に上演、

    先日のWeb公開レッスン撮影会➡12月にクリスマス公開レッスン撮影の予定が、ニューイヤー公開レッスン撮影に延期と発表しながら更に延期となり、3か月後の3月末に撮影、

    予定がなかなか実行出来ない事が重なっていますが、『必ず上演します』という、私共の言葉を信じ、半年間及び3か月間もの長期に渡り、共にリハーサルを重ねながら、辛抱強く待ってくださった事に感謝しております。

    そればかりか、私共の【感染対策・度重なる延期・スタジオレッスンを開講せずオンラインレッスン続行】という信念を御理解頂き、温かいお声がけを多々頂きました。

    御家族皆様の温かいお心に支えられ、生徒達のレッスンを継続させて頂き、3歳から50代の生徒まで、全員が成長を重ねる事が出来ました。

    誰もが不安を抱える御時世で、誰もが明日を心配する社会状況ですが、

    常に前向きな言葉をかけ、自分の事より他者へのメッセージを下さっている皆様に、勇気を頂いております。

     

    先日の撮影会を無事に終えて、ヴァリエーションレッスンも終わり、基礎レッスンのみとなりました。

    ソリスト上級クラスは年間3-4回の舞台に出演していたので、この様な時期を迎えるのは初めての事です。本来であれば、昨年思う存分舞台に出演し、1月のオペラ・バレエの公演を終え、春に発表会を終え、夏から受験に向けてラストスパート、という流れでしたが、昨年は舞台一つ、今年は舞台が未定の状況です。

    レッスンが終わった際に、リハーサルが無いというのも初経験で、皆、心も身体も物足りなさそうにしていたので、『やりたいヴァリエーションが有ったら、やりたい時だけヴァリエーションレッスンを希望していいよ』と、一言声をかけた途端に、踊ってみたかったヴァリエーションを踊り始める生徒、YouTubeで動画を探して、その場で覚えて踊る生徒…

    レッスン終了5分後には、早速、ソリスト上級クラスの希望性ヴァリエーションレッスン1回目が自然と開講されていました。

     

     

    バレエのトレーニングは、とても時間がかかります。【華やかな舞台】とは正反対の【地味で地道なトレーニングの積み重ね】が必要です。

    人から見たら簡単に見える事でも、実は過酷で、強い精神力が無いと出来ないトレーニングを繰り返す必要が有ります。

    時に結果が見えない事が有り、『なぜこの練習をしなくてはいけないのか?』と思うことも有るでしょう。どんな状況でも、

    【きっとその先に意味がある】、

    【成果が表れる日が来る】、

    【先生はその先を分かって言ってくれている】

    という真摯な心が継続する力を育み、頭と心の反射神経を育てます。

    小5ー中1でソリスト上級クラスに進級し、常々言い続けて来た事が、本当の意味で身に付き体現出来るのが、高校生になってからです。

    《2,3年以上先にやっと咲く花を、努力を継続しながら待ち》、

    《2,3年以上先にならないと分からない事を信じて続けてきた精神力》は、

    どこの世界に行っても通用するものです。

    ソリスト上級クラスに進級し、あるタイミングで、生徒達と【3年間の約束】をします。

    その約束をする時期に、その生徒がバレエの技術は勿論、人として成熟し、今後の人生の岐路を決めるに当たり、大切な成長を遂げる【3年】です。

    その【3年】の約束が、どのタイミングで始まっても、必ず、誰もに受験が重なります。

    バレエにとって大事な【3年】ではなく、その生徒の少し先の目標、また、今後の人生にとって、大切な意味を持ちます。

    バレエのトレーニングに限らず、人生で何かを習得し、本当の意味で身に着けるには、何事も時間がかかります。

    コロナという、未曾有の社会状況になっていなくても、日々世界は物凄い勢いで変化し、自分達の身の回りも数カ月ごとに変化し続けています。

    今日と明日で、全く違う人生を辿る事も有ります。

    誰もが予測出来ない事が起こるのが人生ですが、どんな状況で、どんな精神状態になっても、強い精神力を持ち、自分の意志で軌道修正をし、心と身体のバランスを取る事が必要です。

    自分で選択しなくてはいけない年齢になった際に、自分の少し先を見据えて判断が出来る人になって欲しいと思っています。

    そして、その選択に『心と優しさが有るか』が一番大切です。心ある選択は、例え遠回りしても、すべてが学びに繋がります。

    【他者への優しさと思いやり】を【勇気ある心で発信出来る】、そんな大人になって欲しいと思っています。

    バレエのトレーニングを通して、そのお手伝いが出来ればと常々思い、毎週のレッスンを行っております。

    毎回毎回、そして今日も、真摯な生徒達から新しい学びを、私達教師が受け取っています。

     

    【他者への優しさと思いやり】は、掛け替えのない宝として、必ず自分の人生に返ってきます。

    ジョイ・バレエの皆へ

    感謝を込めて