4月のレッスン風景 - ジョイ・バレエ ストゥーディオ

〒171-0052
東京都豊島区南長崎 1-9-16 ヒルトップビルド B1F

JOY NEWS

  • 4月のレッスン風景

    4月のスタジオレッスンとオンラインレッスン風景です。

    いつもサポートして下さる御家族皆様に感謝申し上げます。

    早くスタジオで伸び伸びとレッスンを行いたいと思っています。

    オンラインレッスンを行った後のスタジオレッスンで、子供達は更に成長した姿を見せてくれるので、

    その姿を見るのも楽しみです。

     

    【現状維持】する為には、日々、少しずつ成長を重ねる必要が有ります。

    誰の目にも分かる成長や変化は、毎日、毎週は起こりません。

    現状を維持する為に、先週と同じ事を繰り返せる、という事は【当たり前】ではなく、

    【集中力】と【根気】と【熱意】と【知性】が無くては出来ません。

    普段くつろいでいる自宅でのオンラインレッスンですから、幼児クラスは集中出来ない日も有ると思います。

    【シニヨンにして、タイツを履いてレオタードを着てカメラの前で準備が出来る】

    これも、大きな一歩です。

    バレエは、他のジャンルに比べて準備が大変な分野です。

     

    オペラやミュージカルの舞台に立つと、

    バレエダンサーはどの出演者よりも早く楽屋入りします。

     

    ♪髪をシニヨンにする

    ♪自分でメイクをする

    ここまでは、バレエダンサー以外も行う事ですが、以下はバレエダンサーならではのルーティーンです。

    ♪ウォーミングアップのストレッチ(30分以上)

    ♪バーレッスン

    ♪センターレッスン

    ♪本番で使用するトゥシューズ選び

    ♪本番で履くトゥシューズで舞台の床の確認

    ➡不都合が有ればまたトゥシューズ選び

    ♪トゥシューズを縫う

    ♪衣裳の後ろも縫う(踊りが複雑で高度な為必須です)

    ♪本番直前まで、舞台上でアップし、身体の維持と確認

    ♪出番直前も舞台袖・舞台裏でアップし、時にはストレッチとバーレッスンをもう一回行い、身体の維持と確認

     

    どのジャンルよりも 舞台に立つ為の“準備” に【時間と根気】が必要です。

    普段のレッスンは上記とは一見関係の無い内容に思えますが、

    これだけのルーティーンをこなせる精神力と集中力を、レッスンを通して育んでいます。

    何ごとも【心】が大切です。