秋フェス《モーツァルティアーナ》本番の1日 - ジョイ・バレエ ストゥーディオ

〒171-0052
東京都豊島区南長崎 1-9-16 ヒルトップビルド B1F

JOY NEWS

  • 秋フェス《モーツァルティアーナ》本番の1日

    出演者と御家族の皆様、お疲れ様でした。

    御来場くださったジョイ・バレエの皆様、有難うございました。

     

    5週間強という短期間でしたが、出演した生徒は、沢山の感情を経験しました。

    出来ない自分に悩み、沢山の涙を流した子もいます。その過程を辿っている最中は、とても辛いですが、

    本番の舞台上でしか掴めない世界を本日経験し、頑張ってきた意味を、心身で理解している事と思います。

     

    ジョイ・バレエの舞台の一日は、進行が速く、反射神経が無いと、流れについて来くる事が出来ません。

    1分1秒も気を抜かず、舞台の為の時間を過ごします。

    ギリギリまで成長できる自分が存在する事を学び、体験してほしいと思っています。

    逆に、一瞬の気の緩みで、積み上げて来た事が崩れ落ちてしまう可能性も有ります。

    一日単位で考えれば、長く感じるかもしれませんが、1週間で考えれば、本番の日の時間の経過は、あっという間です。

    数時間後に迎える舞台に向けて、一瞬たりとも気を緩めない事は、当たり前であり、何かを成し遂げるには必要な事です。

    舞台の為、ではなく、人生の為に、経験し学んで欲しいと思っています。

    ↓↓ 出演者の一日 ↓↓

    8:30 本部スタジオに集合しメイク開始

    10:45 バーレッスン

    11:10 センターレッスンと自習に別れて

    11:30 通し稽古

    11:45 昼食①

    12:10 劇場へ出発。衣裳は車で運んで頂きました。

    12:40 劇場入り

     

     

    楽屋入り後、衣裳を着用し舞台稽古

    最初のポーズは、真っ暗で、場所取りの客席が見えませんでした。

    全員緊張したのか、表情が硬く、場所も訂正できないまま、12分間のゲネが終わってしまいました。

     

    ゲネの写真を見ながら、楽屋にてダメ出し

    トゥシューズを一度脱ぎ、昼食②

    楽屋内で音楽をかけて通し稽古

    本番直前のバーレッスン

    トゥシューズを履き、リボンを縫って、メイク直し、頭飾り直し

    Aパートは衣裳の後ろを縫って、休憩中の舞台へ移動

    舞台使用の許可が下りるまで、舞台袖で自習

    舞台監督にOKを頂き、舞台上で自習開始

    他の団体も大勢いましたが、気にせずに、しっかり考えながら、テクニックの練習を自分達で出来るようになりました。

     

    いよいよ本番

    舞台裏でも気を緩めず、必ず自習です。本番直前まで、気を緩めずに取り組んでいれば、

    リハーサルで出来ずに悩んでいた事が、突然理解でき、身体が動く事が有ります。

    ギリギリまで成長を諦めずに取り組みます。

    この段階で気を緩めれば、本番も集中しないまま、という事も起こり得るのです。

    舞台袖に入ると、子供達の目がキラキラ➡やっと、やる気になった子達もいます……

    Aパートのリーダーは、自分のこと以外にも責任を持って、周りに声をかけながら自習をしていました。

    出番直前、舞台上への移動、全員冷静でした。

     

     

    チャイコフスキー作曲 ≪モーツァルティアーナ≫終演

    楽屋に戻り、『笑顔で踊れた人?』に、全員元気に『はい!!!!』

    全員、とっても素直で、礼儀正しい瞬間です。

    終演直後の様に、いつも素直でハキハキしていれば、厳しいリハーサルが必要なくなりますが…💦💦

    ゲネ後にダメ出しを行った事を、全員気を付けながら、踊る事が出来ました。

    ゲネはバラバラでしたが、本番は互いの存在を尊重する心のゆとりと、冷静さが有りました。

     

    楽屋内で衣裳返却を行い、車で衣裳を本部スタジオに運んで頂きました。

    皆が自宅に帰る頃に、スタジオに荷物を運んで下さり、スタジオで片づけを行っている人達が存在する事を、忘れないでください。

    ピンクのバラは、出演者への感謝の気持ちです。次回レッスン時に…🌹