通し稽古⑤リハーサル風景 - ジョイ・バレエ ストゥーディオ

〒171-0052
東京都豊島区南長崎 1-9-16 ヒルトップビルド B1F

JOY NEWS

  • 通し稽古⑤リハーサル風景

    本日の通し稽古⑤よりACT1,2,3 とストーリー順での通し稽古を開始致しました。

    全4回の通し稽古で、各幕の流れは理解しているけれど、全体の流れ、何の役が先なのか、

    どのタイミングで衣裳を着替えるのか、混乱しているという事が分かった為、

    本日から順番通りの通し稽古に致しました。

    全員が揃った14:40より、ACT3の通し稽古を始める前に、

    プロローグ=『クルミ割人形と7つ頭のねずみの王様』の幕開き を生徒達に鑑賞してもらいました。

    『ねずみの女王マウゼリンクスとその女王の子供達=7匹のねずみが登場。

    7匹のねずみは、王宮のソーセージを食べ、罠に掛り死んでしまう。

    子供を亡くした、ねずみの女王マウゼリンクスが「覚えてなさい。私の孫が復讐をしてやる」と叫ぶと、

    7匹のねずみの生まれ変わり=7つ頭のねずみの王様が登場する。

    ねずみの女王マウゼリンクスと7つ頭のねずみの王様が

    “綺麗な若者”に呪いをかけ、その若者は“クルミ割人形” になってしまう。

    「僕こんなに醜くなっちゃったよ。誰か、誰か助けて~、動けないよ~」というクルミ割人形の

    叫び声でプロローグが終わり』、本編のACT1へと続きます。

    このプロローグを鑑賞し、ストーリーをより深く理解した生徒、

    そして、言葉ではまだ理解出来ないけれど心で感じた生徒達の

    作品に対する集中力が、少し変化致しました。

    通し稽古の最後には、「何故、JOYの発表会は、お母さん達が舞台裏に入らずに、

    全て生徒達で進行するのか」という話を致しました。

    今現在進行しているリハーサルの事だけではなく、“一人一人が人間として、どんなに大切か ”

    “その一人一人がストーリーをしっかり理解し、登場人物に成りきる事がお客様にどんなに

    感動を与えるか” “そのお客様の感動は、必ず舞台の上に、そして一人一人の人生に戻って来る”

    “一人一人が気づいた事を行い、お互いに助けあう事” 等を話しました。

    本日、このような話が出来たという事は、生徒一人一人に何かしらの成長が有り、

    聞く心、感じる心が育っているからこそです。

    全員が全てを理解出来なくても、今、理解が出来なくても、

    舞台が終わった時には、其々が何かを感じ、心で解る事が有ると思います。

    16:00終了予定が16:07になり、保護者の皆様をお待たせ致しましたが、御理解の程、お願い致します。

    (先週と同じく14:00開始、15:15終了と思っていらした方が

    数十名いらっしゃいました。次回の通し稽古の時間も、御注意下さい)