近況報告& “シルヴィアへのメッセージ” - ジョイ・バレエ ストゥーディオ

〒171-0052
東京都豊島区南長崎 1-9-16 ヒルトップビルド B1F

JOY NEWS

  • 近況報告& “シルヴィアへのメッセージ”


    ※長文ですが最後に写真が有りますので、最後まで御一読下さいませ…。

    本日はThe 25th Performance『シルヴィアーダイアナのニンフ』本番前日。

    予定通りであれば、夕方からソリスト上級クラスとゲストダンサーが劇場入りし、

    舞台スタッフが照明・舞台装置の仕込みを行い、

    上級クラスが翌日の本番の会場セッティング・小道具・衣裳の搬入を行い、

    上級クラスとゲストダンサーによる舞台稽古を行う日でした。

     

    今回のコロナ感染拡大防止の措置に関して、JOYバレエは、

    スタジオ入室時の手洗・除菌の徹底、マスク着用でのレッスン、

    更衣室を使用せずに広いスタジオ内にて生徒同士が離れた場所で更衣&スタンバイ、

    間隔を保ったバーレッスン、リハーサル時の打合せ等の私語を慎む、

    常に窓&ドアを解放し充分な換気をした状態…

    を、心掛けながら、5/10の【シルヴィアーダイアナのニンフ】の上演に向けて進んで参りました。

    無論、全学校が休校、という状況下でしたので、通常レッスンへの各自の参加不参加は、[各ご家庭の判断にて自由に決断〕とし、

    3月の第2日曜から開始した通し稽古に於いては、本部スタジオ以外の支部スタジオの生徒が公共機関にて通わざるを得ない為、本部スタジオ近郊の生徒以外には欠席を勧めておりました。

    3/29&30の第1回目の週末外出自粛、そして第2回目の4/5&6からは、〈レッスン及びリハーサル、プライベ-トクラス、小道具&衣装作製〉の全てを正式に取り止めと致しました。

    そして、緊急事態宣言が発令される前日の4/6から、長期に渡る自粛規制が為される事を鑑み、1日でもレッスンを休むと身体のコンディションを取り戻すのに何日もかかる程に、

    プロフェッショナル並みのレッスン量をこなしていたソリスト上級クラスからオンラインレッスンを開始致しました。

    翌週、翌々週と、次々に通常レッスンと同じ数のオンラインレッスンを開始し、毎週、全17クラス及びプライベイトクラス6クラス、の計23クラスとなりました。

     

    オンラインレッスンを始めてから1カ月強が経過致しましたが、予想を上回った成長が毎週見られます。

    踊っている最中、他の生徒を観る事が出来ない為、音楽と教師の声に耳を傾け、

    自分で考え、自分一人の力で踊る能力が身につきました。

    一人の世界を創りあげる事により、スタジオで多人数でレッスンをしていた際には発揮出来なかった事にチャレンジし、

    画面の向こうの教師に自分の身体のラインを確認して貰う為に、ゆっくり、ポジションチェックを行う、

    という、スタジオではなかなか気が回らなかった事に集中出来るようになりました。

    結果的にマンツーマンのレッスンを受講している環境となり、心身共に毎週、成長しています。

     

    どんな状況であれ、ポジティブに捉え、常に諦めずに、真摯に取り組む子供達と

    それをサポートして下さる御家族のお陰で、こちらの予想を凌駕する良い結果が生まれております。

     

    半月前に、ソリスト上級クラスに『当初の予想よりもこの状況が長引くであろう』という話をしました。

    毎日のオンラインレッスンを続けている中で、気持ちが乗らない日、身体が思う様に動かない日、

    どこかが痛む日…様々な心境を乗り越える必要が有ります。

    これらに向き合い、日々真摯に過ごした先に迎える『シルヴィア』は、素晴らしい作品になります。

    その本番を迎えた日に、「5月10日の自分はまだまだ未熟だった。本番が今日で良かった」と思えるよう、

    毎日真摯に取り組み、心身ともに成長した自分を舞台で披露して下さい。

     

    巷のバレエスタジオでは、3月中に予定されていた発表会や公演は、メイクや舞台セット無しでの簡易バージョンに縮小され、無観客での上演、

    4月以降の舞台においては、次々と劇場側からの中止が発表され、今現在は7月の舞台まで中止決定が為されている劇場も有ります。

    そんな中、JOYバレエは3月頭の時点で、5/10の【シルヴィアーダイアナのニンフ】迄に終息していなければ【上演延期】と告知しておりました。

    終息後、ソリスト上級クラスが、長期に渡る家庭内でのオンラインレッスンで衰えてしまった筋肉と反射神経を取り戻せるタイミングでの上演を約束致しました。

     

    社会が落ち着きを取り戻し、日本に於いては真っ先に不必要とされてしまう【舞台芸術】に関して、社会全体が容認出来得る程の【心のゆとり】が生まれた時に、必ず上演致します。

    オンラインレッスンでの1か月間、そして更に延長された1か月間…

    1月から開始したリハーサルは延べ、5ヵ月間になろうとしています。

    と言っても、まだまだ5ヵ月です。通常、ジョイ・バレエは4か月で発表会本番を迎えますが、今回はクラスを離れて、スタジオを離れて、一人一人が一つの作品に、自己のバレエに、じっくりと取り組む環境と時間を創る事が出来た、

    とポジティブに捉え、あともう少し、この状況を真摯に楽しみましょう。

    一人一人が確実に成長しています。

     

    医療従事者の御家族の生徒は、オンラインレッスンを受講する事が出来ていません。

    受講出来なかったレッスンの補填として、オンラインプライベートレッスンを受講できるようにし、

    出来得る限りの特別な体制を整えたく思っております。

    1カ月半、バレエから遠ざかっているので、グループレッスンに入る事が辛いと思います。プライベートレッスンで、ゆっくり思い出す事から始めます。

    ご相談・ご要望、承ります。

     

    ~ソリスト上級クラスから、シルヴィア役へのメッセージ~

    主役経験者として、人生の先輩として、共に頑張る仲間として…

    本日のオンラインレッスンスタート時に、サプライズメッセージ!!