ソリスト上級へ伝えたメッセージをJOYの皆へ - ジョイ・バレエ ストゥーディオ

〒171-0052
東京都豊島区南長崎 1-9-16 ヒルトップビルド B1F

JOY NEWS

  • ソリスト上級へ伝えたメッセージをJOYの皆へ

    先日のソリスト上級クラスのオンラインレッスンにて、ごり先生(錦織佳子)から生徒達に伝えたメッセージです。

    トレーニングに関しては、ソリスト上級向けの話しですが、その他の部分は、ジョイ・バレエの皆に共通する内容の為、共有させて頂きます。

    長文ですが、御一読ください。

     

    The 25th Performance『シルヴィアーーダイアナのニンフ』の本番日の5月10日が過ぎ、オンラインレッスンを4月5日に始めてから1ヶ月と1週間が経ちました。

    皆、此処まで良く突き進んできて、先週末の2日間連続の舞台稽古&本番を想定しての《全幕通し》まで持っていきました。

    しかし、必死の想いで、家の中という慣れない環境で、『スタジオで3ヶ月半積み重ねて来たリハーサルを維持しよう!』『終息したら延期となったシルヴィアを、いつでも上演出来る様にテクニックや筋力を落とさない様にしよう!』と頑張るあまり、使ってはいけない筋肉をも使っている時もありました。

     

    その為、5月10日翌日から今週の日曜日までの5回のオンラインレッスンは、リハーサルは演らずに、疲れている筋肉を解す為の筋トレやストレッチを中心のレッスンにします。

    この間のレッスンで行ったカリキュラムを覚えて、今後の家での自習時にも行ってください。

    こうしたストレッチをすると、新しい筋肉痛、及び、剥がした箇所の違和感などが生じると思いますが、それは新しい良い方向に身体が向かっているという事なので、その筋肉を使った感じを忘れない様にしてください。

     

    これから先は緊急事態宣言が解除されていきますが、他の国の例を見れば分かる様に、経済活動が再開され、社会が活性化し、日常が戻って来ると、感染者の人数は再び増える様になると思います。すると第二弾の自粛要請が出される可能性もあります。

    この先の状況について考えられる事、予測出来得る事は多々ありますが、どんな事があっても、私達ジョイ・バレエのメンバーは、いつでもオンラインレッスンで繋がる事ができます。

    解除後から次の自粛要請迄の間に、一回(暫しの間)はスタジオで会えるかもしれません。その時には『思いっきり跳んで回れる様に!』と願って、今週は筋肉を休め、溜まった疲労をとって、新鮮な筋肉や柔軟性を手に入れる為の突破口としてください。

     

    又、こうした核心的な新しいアプローチを伴うストレッチの後は、新しく馴らした筋肉や解した筋肉に血液が行き渡る事がとても大切です。

    血液の全身への循環に4時間位かかる為、筋トレやストレッチ後の4時間は水分補給だけにした方が、より良い効果が得られます。

    食事を摂取してしまうと全身に行き渡るべき血液が胃などの消化器官に集まってしまうので、効果が半減してしまいます。今後も参考にしてください。

     

    来週からのオンラインレッスンは再開に向けて、心も精神も肉体も《ゼロ》に立ち還ります。でも皆の《ゼロ》は唯の《ゼロ》ではありません。

    5週間、スタジオに来られないまま自宅で頑張ってきたので5週間前の物とは全く違う、新しい輝かしい《ゼロ》となります。

    また少しずつ一からリハーサルを行っていきますが、今迄の様に『必死に全力で通す』という事ではなく、繊細な表現を含めて、一つずつ細かく丁寧に進めていきます。

     

    どの様な経過を辿ろうとも、お客様が安心して集まれる時期に、舞台芸術として社会に認知され得る時期に『シルヴィアーーダイアナのニンフ』を上演します。

    予測されている秋から冬にかけての第二波が来る前に演りたいと【願って】います。終息後は皆の身体を戻す事を優先にして、徐々に慎重にレッスン&リハーサルをスタジオで再開していきます。

     

    本番前日&本番当日のシルヴィア役に対するサプライズメッセージボードを、詳細を伝えていないにも関わらず、皆が直ぐに意図を理解して書いてくれて、オンラインの画面上に見事に掲げてくれました。

    長年に渡り、レッスン・リハーサル・小道具作製・衣裳縫い・本番等を通して共に培って来た経験が、素晴らしい形となって現れた素敵な輝かしい瞬間でした。

    本番前日

    https://joy-ballet-studio.com/2020/05/09/近況報告とシルヴィアへのメッセージ/

    本番当日

    https://joy-ballet-studio.com/2020/05/10/近況報告2-シルヴィアへのメッセージ2/

     

    本当に素晴らしいメンバーに恵まれていると思います。《メンバー皆に対する気持ち・お互いを思いやる心・全幕作品を演じ踊る事への信念》は、計り知れない程に強く深く大きいという事を再確認できました。

    自粛要請期間前には在り得なかった、新しい『シルヴィアーーダイアナのニンフ』が、生まれようとしています。 この未曾有の事態に、この様な過酷な状態で、共に前を見て進み続けている皆を尊敬しています。ありがとう。

    ジョイ・バレエ 錦織佳子