秋フェス『真夏の夜の夢』≪妖精の情景≫リハーサル風景 - ジョイ・バレエ ストゥーディオ

〒171-0052
東京都豊島区南長崎 1-9-16 ヒルトップビルド B1F

JOY NEWS

  • 秋フェス『真夏の夜の夢』≪妖精の情景≫リハーサル風景

    秋の洋舞フェスティバル『真夏の夜の夢』より《妖精の情景》本番2週間前となりました。

    『コロナの感染が拡大したら出演は辞退する』という状況で出演者を募りましたが、

    出演したい、という気持ちを表明してくださり、メンバーが集まった事、感謝の思いでいっぱいです。

    又、ジョイ・バレエが出演を決める前から、

    「秋フェスが有るなら出演します!」と

    前回の出演者、又、前回客席で観ていて感動した、という生徒から、数ヶ月前よりお問合せを頂いた事も、勇気付けられました。

    「例え本番がなくなっても、舞台に向けて練習した事がプラスになる」

    「どんな型でも良いから舞台に立ちたい」

    などのメッセージを頂きました。

    バレエは、背や年齢が近いメンバーを集めるのが“普通” ですが、

    ジョイ・バレエは、“踊りたい、出演したい生徒” を集めた為、年齢も背も経験も、バラバラです。

    違う年齢が集まり、一つの曲を踊る、という事は、どの年齢の生徒にとっても大変です。

    小さい生徒は、進行が速く複雑なリハーサルについて来る事で精一杯です。

    高学年以上の生徒は、自分も踊りながら下の子の面倒を見て、

    時に忍耐強く待ってあげる事が新しい学びです。

    高学年以上の生徒も、数年前は一番年下として舞台に立っていました。

    誰もが《初めて》の時を経験し、成長し、【尊い今】が有ります。

    短期集中の舞台は、大きな波を何度も何度も短期間で乗り越える必要が有ります。

    その波を乗り越えなくては得られない事が有ります。

    楽しいだけでは 大きな成長は望めません。

    真摯に努力を重ねた人にしか分からない、舞台の世界が有ります。

     

    例年1週間前に行われる劇場でのスタッフ下見には、【感染対策の為】参加致しません。

    劇場に行くのが本番当日だけ、という事は、より過酷な状況です。

     

    出演者は、まだ大変な渦中にいますが、後2週間、感染対策及び体調管理をしっかり行い、真摯に取り組みましょう。

    更に成長した姿で、舞台で輝きましょう。

    感染者が増えない事を、只々祈ります。

     

    鑑賞希望の方へ

    チケットが必要です。チケット数が限られていますので、教師までお申し付けください。

    チケットは一グループに一枚

    裏面に氏名、連絡先を記入

     

    ************************

    11/28(日) 練馬文化センター 大ホール

    開演16:00

    ジョイ16:45頃

    出品作品『真夏の夜の夢』より《妖精の情景》

    ************************