最終通し稽古リハーサル写真
本日、最終通し稽古が終了致しました。
衣裳無しだったことも影響していますが、随分とスムーズに進行致しました。
最後の通し稽古であることを自覚している子も多く、やる気に満ち溢れている子も多かったです。
人間ですので、様々な心理状態、様々なコンディションの日があります。
日々の波はありながらも、年齢を重ねる事が、人としての成長に必ずしも繋がらなくてはいけない、
繋がるはずであると考えます。
ただ、時代なのか、多忙な教育の影響なのか、学年が上がる毎に感受性も知性も、
閉ざしてしまう傾向がよく見受けられます。これは本当に残念な事です。
どの子にも知性はありますし、多くの感性を持ち備えています。
どの子も、刺激を受け、その子なりに、進化しようという姿勢が見られます。
でも、学年が上がる程に、成長を遂げるまでに時間がかかるようになります。
その大きな原因の一つとして、学年が上がる毎に、
自発的に考えて動くという習慣がなくなり、
進化する自分を無意識に恐れている子が増えるように感じます。
その為に、成長に繋がるまでに、とても時間がかかったクラスもあります。
どの子も、一対一で話すと、しっかり言葉を理解し、何が大切なのかを、
心では分かっています。
でも、頭でブロックしてしまう事が多く見られます。
私達がバレエを通して、舞台創りを通して、生徒達に出来る事は、
全力で取り組めば出来るという事を経験させてあげる事、
知性を刺激し、感受性を動かす時間を与えてあげる事、
知的好奇心を満たしてあげる事です。
本番の日まで、子供たちは進化する可能性を持っていますので、まだまだ背中を押し続けたいと思います。
本日が最終レッスンであった子達も多く居ます。
本番の日は時間や持ち物に間違いの無いようにしてください。
劇場で待っています。
/
デフィレ








Act1























Act3





















Act2


















新所沢












